かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

オーガニックフェスタかごしま


今年は11月6日(日)に行います!

この日に向けて、実行委員は動き始めています=3

さっそく昨日はわたしの所属する、マーケットエリア会を地球畑カフェ(草原をわたる船)で、ご飯をいただきながら行いました。

メンバーは昨年とほとんど同じだったので、反省を含め、今年のスケジュール案などスムーズに話は進みました。

昨年より一歩進んだ話し合いができそうです^^!

マーケットエリアに限らず、実行委員として参加してくださる方を随時募集中です☆

興味のある方はぜひ、声をかけてくださいね♪

枝豆のお届け☆


今年の枝豆出荷第一号!指宿の前園さん♪

まるで親子のようだよ、と大口農場のY君に言われました・・・光栄です。

普段わたしたちが目にする枝豆は、枝からさやをとって集めたものをパックしてありますが、実は枝に付いた状態でお届けするのが一番いいそうです!・・・というのは、枝に含まれる水分が、豆にいきわたるので長い間みずみずしさが保たれるそうです。

「鮮度保持」というのでもいいのかもしれないですが、収穫をプチ体験できるのも楽しいですよね(^0^)/

それに、枝つきでいただけるなんてなんだか得した気分です。

前園さんの愛情がたっぷりこもった枝豆はとてもおいしかったです!


このページのTOPへ