かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

南薩支部会


昨日は久しぶりに雨が降りませんでした。

せっかくの農作業日和!!といいたいところですが、南薩支部会を農業大学校の教室を借りて行いました。

全員参加とはいかなくて残念でしたが、現在の植え付け状況を含め、日頃の考えなどの意見交換が出来たと思います。

話し合いの後は新規で就農された、「中間さん」の圃場見学を行いました。

中間さんは支援センターでの研修生第一期生でもあり、4月までは加世田農場スタッフでもありました。

5月から新しく土地を借り、現在はズッキーニ、モロヘイヤ、人参(なんと、5月に植え付けして夏の収穫を目指しています!期待大です★)、オクラなどを栽培中。これからさらに畑を増やすそうです。

中間さんのズッキーニはとても順調だったのですが、風の強い日に大部分が折れてしまったそうです・・・。さらに最近の雨続きで生育が回復せず、写真のように終わりを迎えてしまいました・・・。これから!というときにとても残念でした。

この写真は東谷さんの南瓜画像です。

この圃場も風が強く、葉っぱがかぼちゃをガサガサッとすってしまい、表面に傷が付いたものもありました。

見た目では劣るかもしれませんが、中身は全く問題ないですよ♪♪

収穫できるまであと10日ほどです。そのときを楽しみにしたいと思います(^^)!

道中、東谷さんの田んぼの前で記念撮影☆

おまけ1、東谷さんの堆肥場で見つけた不思議なきのこ・・・食べる勇気はありません↓

おまけ2、頭に付いたてんとう虫・・・いつの間にかついて、いつの間にか居なくなりました。↓

今日の天気は朝からずっと雨です。肌寒い日です。

暑かったり寒かったりじとじとしたりカラッとしたり・・・忙しい天気の移り変わりの中、体調を崩さないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ