かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

中間さんと加世田農場


先日、吹上で就農して約3ヶ月の中間さんの畑と、加世田農場の畑を見てきました。

中間さんの一番目の畑で、新しく来たトラクターで耕運中でした。初乗りだったそうです!

これから大活躍してくれると思います。この畑は、耕運後は玉ねぎの苗床にするそうです。

その隣、こちらはズッキーニ畑です。

先日の台風の風で20本くらい折れてしまったとか・・・すこし元気がないようですが、

いくつか受粉して、少量ずつですが取れてくると思います。

ただ、その日の朝も受粉できたのが5つのみ。これから花も増えてくるといいのですが・・・。

次は、少し走った二番目の圃場です。

まずはオクラ。虫食いもなく、とても元気に生育しています。

現在、日量7~8k収穫できています。

その隣は白ゴマです。

以前、南薩支部会の時にはひょろっとした草が生えているだけでしたが、現在はこんなに立派になり、可愛い花もつけていました。

どんどん実がなって、乾燥するとはじけるため、一度植えると勝手にタネが落ちてどんどん増えていくそうです。

ゴマの花や、実が付いている姿は初めてみました。収穫のときもぜひ見てみたいです。

続いて加世田農場。

こちらは被害がない、とても生育のいいオクラです。

その次は、被害のあったオクラとにがうり・・・

オクラに関しては、葉の一部の枯れですんでいますが、

風が強く、潮風でにがうりはほとんど枯れてしまっています。

これから・・・というときにとても残念です。

今後は、隣に緑肥をまいて風除けをつくるとか。

暑さもどんどん増し、大変な中だとは思いますが頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ