かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

コープ九州さんの産地視察☆


今日は福岡から、コープ九州さんが産地視察にこられました。

まずは荒田カフェでご飯♪♪

ランチの時間は必ずサラダバイキングがつきます。

今日はピーマン、パプリカ、セロリ、玉ねぎ、ミニトマト、赤じゃが芋、オクラ、胡瓜などなど・・・

夏野菜が並んでいました。

そしてみんなでいただいた今日のランチはこちら↓

南瓜がおいしい!!と特に好評でした。

生産者の方が心を込めて作られたお野菜を手をかけて作った料理。それをおいしいといっていただけるのはとても嬉しいです。

カフェでご飯を食べていただき、隣の荒田店を見ていただいた後は、

姶良の生産者・今村さん、蔵満さんのお二人の畑を見学しました。

とれたてのなすやミニトマトを生で食べていただき、とても喜んで頂きました。

昨年は長雨で全然取れなかった茄子ですが、今年は昨年よりは採れています。

そしてこれがハンダマ(今村さん圃場)。

ハンダマにとって最適な時期は春と秋だそうで、現在は虫や草との闘いです。

次に向った蒲生農場では、深ねぎの苗床や、ピーマン・ミニトマトをみました。

収穫に管理にと忙しそうでした。

隣には、現在、訓練中の3名の方がいらっしゃいました。

農家を目指している方、野菜を栽培してみたい方など目的は様々なようです。

ぜひ、ここでの機会を生かして欲しいと思いました!

~蒲生農場スタッフ~

時間がなく、バタバタとした視察となり申し訳なかったですが、

このように畑を見ていただいたことで、今後につながればと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ