かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

若けぇもんの会 in かごしま


九州・山口で有機農業をこれから盛り上げていく若い人集まれー!!

という声にこたえて集まったメンバー(一部)です。

週末は久しぶりに晴天に恵まれ、野外での有機野菜をつかったバーベキューや室内での勉強会も無事に行われました。

年齢が近いのでとにかく話しやすく、普段は取引先の関係・・・というのも少し忘れて、同じメンバーとして楽しんできました。

これから各県持ち回りで開催する予定だそうなので、次はどの県になるのか楽しみです♪♪

この会の後、近くに圃場をもっている姶良の宮里さん、そして蔵満さんの圃場を見学に行きました。

宮里さんのピーマンと白なす↓

ピーマンは赤く色づいたものもありました。夏野菜は緑が多いので、こういう赤があると食卓が華やかになりますよね!

そしてさつま白なす。

「絶対に焼きなすがおすすめです!!」と圃場に見学に来てくださった秋川牧園さんに力説★

しっかりお土産に大きいサイズのものをあげていらっしゃいました。

さつま白なすのおいしさをもっと沢山の方に知っていただきたいです。

ちなみに長身の宮里さんの身長を超えるこの植物は、「なた豆」です。健康茶として注目されているもので、契約栽培で作っていらっしゃいます。以前伺ったときは実なんて全然ついていなかってですが、太さも長さも立派になっていて驚きました(@△@)

宮里さんの畑から車で約20分の場所にある蔵満さんの圃場では、現在へちま・ピーマン・にがうり・きゅうり・なす・白なす・オクラといった夏野菜が栽培されています。

にがうりの花↑もポツポツ咲いていたので、これからもしばらく続きそうです。

最後におまけ、特大ヘチマ!!!!

これは種をとるために、こんなに大きくしているそうです。畑に行かないと見られない、貴重なものでした☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ