かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

今日は秋分の日。


今日は秋分の日。

昨日から南国(といわれる)鹿児島も朝晩が冷え込み、毛布をだそうかな?長袖をだそうかな?

という気温になってきました。

昼間はまだ少し暑いですけどね!

そんな気温になると、今まで少しお疲れ気味だったししとうとピーマンの生育が回復!

そして逆に今まで元気いっぱい毎日にょきにょき伸びていたオクラの成長がいっきにスピードダウンしてきているようです。

これから秋のお野菜にどんどん変わっていきます。

「あんたたちがもう食べんというまで出すからね」

と冗談交じりでいってくださったさつま町の黒鳥さんのにがうりも後もう少しで終了です。


このページのTOPへ