かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

できることを少しでも。


あの大震災から先日の日曜日で丸一年。

日本全国各地で様々なイベントが行われましたが、
私たちの住む鹿児島でも「3・11さよなら原発!かごしまパレード」というイベントが行われました。

わたしたちかごしま有機生産組合の直営カフェ「草原を渡る船」や、
有機農家さんや有機農業に関心のある若い人たちの集まり「わけぇもんの会」が
ベジチャリティとしてお野菜の販売でイベントに参加しました。

ベジチャリティとは・・・?

お野菜を販売して、その売り上げを震災にあって支援を必要とされている方々に寄付しよう!という取り組みです。

有機農業に取り組んでいらっしゃる農家の方からお野菜を提供していただき、
それを「わけぇもんの会」メンバーが前々日の夜、1p=100円を目指して、思い思いにパック・・・その数、実に1,600p以上!
このお野菜には、
「当日は仕事でいけないけど、せめてお野菜だけでも提供させてください」
「普段何もできないから、こんなときだけでも役に立たせてほしい」
という農家さんの暖かい気持ちも一緒にこもっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

パックをしながら誰もが「こんなすごい数売り切れないだろう」と心の中で思っていたと思います。

しかし、イベント当日。

わけぇもんの会メンバーの努力のおかげで、なんと!完売したそうです(>▽<)//
当日、わたしは出席できなかったのがとても悔やまれました・・・

お野菜ご提供くださった皆さんありがとうございました。
そして、当日販売されたメンバーの皆さん、準備に参加されたみなさん、お疲れ様でした。

(ご提供いただいたお野菜)
・キャベツ(鹿屋、さつま町)・・・23玉
・きんかん(種子島)・・・43p
・小松菜(喜入)・・・60p
・サワーポメロ(出水)・・・29p
・じゃがいも(種子島、屋久島)・・・294p
・春菊(姶良、蒲生)・・・103p
・不知火(熊本)・・・14p
・白米(姶良、さつま町)・・・20p
・セロリ(指宿、金峰)・・・51p
・大根(さつま町)・・・4kg
・玉レタス(蒲生)・・・50個
・チャンドラーポメロ(人の顔くらいある、大きな柑橘!出水市)・・・10個
・菜花(さつま町)・・・40p
・にら(宮崎)・・・50p
・人参(串良、錦江町、宮崎、さつま町、伊佐市)・・・288p
・パール柑(熊本)・・・48p
・はるみ(出水)・・・250p
・日向夏(種子島)・・・24p
・深ねぎ(鹿屋、さつま町、姶良)・・・72p
・ブロッコリー(さつま町)・・・6p
・ほうれん草(鹿屋、霧島)・・・66p
・水菜(姶良)・・・33p
・ヤーコン(霧島)・・・23p
・安納芋(屋久島)・・・67p

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ