かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

らっきょうと玉レタス。


タイトルそのままですが・・・(×_×)

今日は阿多さんから届いた、新もの・早掘りらっきょうと、
先日蒲生の畑を見たとき(3/1)にはまだ2~3枚しか巻いてないくらいで
あと1か月は先かな?と思っていた井迫さんの玉レタスのご紹介です。

大隅の阿多さんは毎年、らっきょうの出荷一番乗りです♪
ただ今年はとても生育がよくなかったようで、
植えつけた分しか収穫できないだろうとのこと(;_;)
「おいていたら太るだろうけど・・・お芋の準備もあるし・・・もうとるしかない!」
と出荷がスタートしました。

早堀りらっきょうは細いので漬物用には向きませんが、
生で細切りにし、酢味噌をつけて食べるのが一番!
早くもスタッフが「ビールにあうんだよね(^~^)!」と妄想を膨らませてにんまりしていました(笑)

井迫さんの玉レタスの生長の早さにもびっくりです!!

つい二週間前までまだこんなに小さく、掌に収まるサイズだったのに・・・

夜の気温が下がらないほど生育が早いそうです。
ほんとに驚きですね!


このページのTOPへ