かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

支部会と・・・初出荷!


昨日は、地球畑荒田店となりの「草原をわたる船」で
南薩支部会を行いました。

頴娃町の山脇さんを中心に、指宿、山川、金峰、知覧、喜入、日置と
広い範囲に生産者が集まっています。
今回は全員ご出席はされませんでしたが、新しく組合に加入された方も
初参加してくださり、みんなで昨年の実績を見ながら反省と、
栽培技術や問題点などの意見交換をされました。

朝の9時30分からはじめて、活発な議論が終わったところで
本日のお膳をいただきました♪

本日のお膳は、ごはん(玄米、白米、黒米から選べます☆)、お味噌汁、
季節の野菜のサラダバー(昨日は、トマト・ミニトマト・レタス・たまねぎ・
人参・大根・キャベツ・ズッキーニ・きゅうり・ピーマンと盛りだくさんでした!)、そして、メインのお野菜料理と小鉢がつきます。
お野菜たっぷりで、かなりおなかはいっぱいになります(^^)

お膳で満腹になった後は、みんなでお隣荒田店で店舗見学をし、支部会は終了しました。

そして、午後!
以前、業務課で働いていた吉田さんが出水で就農されてはじめて、
お野菜を出荷されました!!

それは・・・
夏野菜!ピーマンです♪

まだなりはじめなので、今日は10kの納品でしたが、
これからどんどん増えていくと思います☆
業務課でお野菜をずっと見てこられたので、
きちんと規格を守り、出荷の仕方も安心です♪


このページのTOPへ