かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

初めての組合訪問と、POD 神足社長様来訪。


初めての組合への直接納品は・・・

上鶴さんと甥っ子さんがスイートコーンとししとうを持ってきてくださいました♪
上鶴さんは新規就農されたばかりですが、
蒲生の植田さんのところで研修されたとあって、その品質はかなりいい!と評判です!!
甥っ子さんも一緒にされているそうで、今日は大隅からお二人で納品に来てくださいました(^^)

そして、午後には、お取引をさせていただいているPODさんの神足社長がいらっしゃいました。

組合事務所で、放射線量を測っていただくと・・・

(初めてのことで、代表はじめ、みんな興味津々でした!)

0.07マイクロシーベルト、という結果が出ました。

これは通常の値だそうです。

神足社長さんのお話、そして実際の数値を見ると、いかに自分たちが意識せずに生活しているか、
そして、恵まれた環境にいさせていただいていることを感じます。
「通常の数値内でよかった」
で終わらせるのではなく、もっと放射能汚染に対して知識を深める必要があると感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ