かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

オクラの食べ方。


「今できているものを、今食べるのが一番いい。」

(旬のものを旬の時期に食べる!)

・・・とよく言われますが、毎日同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。

そこで今年は、いろんな食べ方に挑戦しよう!と周りの人に食べ方を聞いているので

昨年よりも、オクラ・にがうり・ピーマンをたくさん食べている気がします☆

オクラはみなさんどうやって食べられますか(^^)??

たとえば・・・小さく切って、モロヘイヤや納豆と一緒に「ねばねば和え」

簡単なうえ、おいしいです。

そしてたとえば・・・細かく切ったオクラをいれたお好み焼き(≧▽≦)

生産者の方に教えていただきましたが、

オクラもたくさん食べられる上に触感もほわほわするのでおススメです☆

そして最近聞いたレシピは、「オクラの漬物」

まだ試してはいませんが、砂糖・醤油・酢を煮立てて火を止め、

そこにオクラを入れてしばらく置いておくだけだそうです。

これを作るのに1回で、オクラ1kgは使うそうです!

そして、長持ちするのでおススメとのこと(^□^)/

オクラを今のうちにたくさん買って、たくさん作っておくのもいいかもしれませんね♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ