かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

蒲生の定例会


毎月1回、蒲生のみなさんは休憩所に集まって情報交換会を行います。

「次の作物の準備はしているか?」

「ここでこんな虫が出たけど、いい対策はないか?」

などから、「うちの孫が無事に産まれた」まで様々な話が行われます。

定例会に参加させていただいた後は、久しぶりに圃場を見させていただきました。

その一部をちょっとだけご紹介します(^^)♪

まだまだ頑張るピーマン☆少し涼しくなってきたので、持ち直してきたそうです。

10月下旬まではいけるかなぁ~?っと市薗さんはおっしゃっていました。

そのピーマンハウスの中で虫からピーマンを守る(?)クモがいたるところで行く手を阻んでいました(^~^)

そして、少し圃場を移動すると・・・もうこの葉物が植わっているじきかぁと少し感慨深くなりました

冬のお鍋にはかかせないですよね♪水菜です!そして、ちょっとご愛嬌で間に挟まれた小松菜・・・(>▽<)

大山さんが水菜をまくときにちょっと種が落ちてしまったのかもです☆

そして、湯之原さんの秋かぼちゃも。

まだまだ小さいですが、これからです!

 

 そしてまだ頑張っているつるむらさき!

秋冬葉物に本格的にバトンタッチするまで頑張ってほしいです☆


このページのTOPへ