かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

中間さんと東谷さん


南薩グループ(生産者紹介ページ)の中間さんと東谷さんの現在の様子をご紹介です。

まずは、中間さんからです(^^)♪

いつもご夫婦で頑張っていらっしゃいます!お野菜の納品もお二人で来られることが多く、仲がいいなぁと羨ましく思います☆

今月いっぱいはもつでしょうか?「オクラ」です。収穫量も減ってきています。

つづいて「かぶ」 です。こちらのアップの画像は早いものです。

11月上旬からスタートの予定ですが、もう少し早まるかもしれません。

播く時期をずらして生育が段々になっています。

現在収穫中の「ズッキーニ」です。1日に40本前後収穫されていますが、枯れがでているため、収穫量は落ちてしまうかもしれません(;_;)

10月上旬、定植の「セロリ」です。奥のほうに行ってみると・・・

ネットがかけられています。セロリが何者かに食べられているようで、その対策とのことです。

足跡がないので鳥ではないか??・・・だそうです。

セロリは癖があるのに、鳥は食べるんですね(@△@) 

こちらは冬の葉物野菜「菜花」も順調に生育中です。9月下旬の植付分です。

 

人参も生育中。9月下旬播種分です。楽しみですね♪

次は、東谷さんの圃場のご紹介です。写真一番手前の方が東谷さんです。

 

こちらも中間さんと同じく、現在出してくださっている「ズッキーニ」です。

先週は日量100本以上とれていましたが、今週は収量が落ちているとのことです。

東谷さんの息子さんが現在は中心となって栽培の管理・収穫作業をされています。

こちらも中間さんと同じく「セロリ」です。10月上旬定植分になります。

こちらは「ブロッコリー」です、セロリと同じく10月上旬定植です。

今年はブロッコリーを植えつけていらっしゃる方も多く、順調にいけば年内から出てくる予定です。

こちらは玉ねぎの苗床です。

そしてこちらが、昨日植付された玉ねぎです。

今の時期の植付はかごしま有機生産組合の中でも一番手かもしれません。 

こんな風に、管理・収穫をされている一方で、片付けや準備・植付・管理をされています。

言葉はありきたりですが・・・「すごい」の一言です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ