かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

里芋は難しい!


今日はとてもいいお天気でした。

こんな日はカビに弱い里芋をちょっと乾燥させて選別を行います。

選別人は業務課長♪

コンテナに移した里芋を丁寧に選別していきます。

手に取って確認。

これはカビ(;_;)

 

これは傷み(×_×)

これは先のほうが・・・

コルク化しています。こうなると出荷できません・・・。

この里芋は大丈夫だと思いますか??

 

疑わしきはなんとやら。切ってみましょう!

すると!?

ほら。一部に傷みが見られます・・・。

里芋はとても難しいお野菜だと思います。乾燥しすぎもしなさすぎもダメ。

中身はよくても見た目は良くても表面が傷んでいることがある。

何かいい方法はないかと、毎年、生産者の収穫・出荷状況を聞き取ったり、

箱に穴をあけて風通しを良くしてみたりという対策をとっていますが、

これは!という効果は見られません(>△<)

その中でできうることはすべてやっているつもりですが、何か打開策はないのか!?毎年の悩みです・・・。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ