かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

南薩支部会☆


12/10(月)は南薩支部の支部会と忘年会でした。

1年間の反省を各生産者の方々と農場から、そして組合からのお知らせやお願いを

組合職員からさせていただき、みっちり約2時間の会議が終わった後は場所を移動して、

忘年会が東谷さんの乾杯から始まりました♪もうすぐセロリの出荷が始まります(^^)

魚料理がメインのおいしい料理。みなさんの話も弾んでいました。

残念ながら欠席された方もいらっしゃいましたが、楽しい会となりました。

締めは枝豆出荷を一番に支えてくださっている永吉さん♪ 

 

そして次の日(今日)は、中間さんの畑へお邪魔しました。

出荷始まっています!一押しのセロリです(^0^)

ご注文お待ちしていますと、ご夫婦そろっての写真です♪♪

続いては、もうこんなに大きくなっています、菜花です↓

 

生育に少しばらつきがあるらしく、収穫してみて、初めてどれくらいとれるかがわかります。

11月末に定植した玉ねぎです。全部で約27aくらい植えられたそうです。

3月予定の人参。現在直径1cmくらいです。

そして珍しい!トマトがハウスにありました。

自家用ですが、こぼれ種が発芽し、今ではこんなに大きくなったそうです。

とても楽しみにされていました(^^)♪

ただ、赤く色づかないらしく・・・赤くなるのかなぁ?とのことでした。

どうなるのか楽しみです☆

 

*おまけ*

定置網漁にさそっていただいたのでお邪魔させていただいたところ、

その網に珍しいお客さんが(^^)/

ちゃんと身長など記録をとって海にかえしていらっしゃいました。

わたしは少し船酔いで、それどころではなかったです・・・残念(;□;)


このページのTOPへ