かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

新規就農者のための有機農業実践講座


先日、12月19日(水)に開催されました、

「新規就農者のための有機農業実践講座」の様子を簡単にご紹介します。

えひめAI(酵素を含む複合微生物の環境浄化微生物資材)の作り方
使い方の説明があり、えひめAIが暮らしの中で役立つだけでなく
畑でも活用できるとのこと。

今後も活用方法は、増えるのではないでしょうか。

次に、有機農業に携わって4年前後の生産者4名の実践報告が
ありました。


とても、現実的で、わかりやすい内容でした。

 

一部ですが、簡単に。
森山さん
新規就農にあたって、考えなければならないことや、
5つのポイント「家族への理解」、「資金繰り」、
「栽培技術」、「就農場所」、「流通経路」を
話されました。

 

澤田さん
たくさんのことを話されましたが中でも
個人的に一番記憶に残った言葉がありました。
それは
「先ずは、地域にあった野菜(品種)から作り始めることが大切!」
です。

 

肥後さん

根菜類を軸としていて、野菜だけでなく、機械のことも話され
自分の畑にあった機械選びも大切と。

 

中間さん
技術面も大切だが、人との繋がりがもっと大切。
資材に関しては、国の補助金制度を確認して活用していきましょう。

 

 

ご出席の方々からも質問が何点かありましたが、丁寧な回答を頂き
充実した実践講座となりました。

 

最後に
「新規就農支援をめぐる全国的な動向について」
推進協議会会長がご説明下さいました。

新規就農者には、国の補助金制度や
各地に存在する有望な技術の実証試験を行い、成果を提供している。
技術標準化に取組み、新規就農者が昔に比べて、
あまり遠回りをせずに就農できるようになってきている。とのこと。

次回、実践講座がありましたら、ブログでご連絡しますので、

興味のある方は、是非参加してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ