かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

2月8日蒲生グループさんの畑


更新が遅くなってしまいました・・・・すみません。

先週の金曜日、蒲生では毎月恒例の定例会が行われました。

座学では、もう「夏野菜」の話です。きゅうりやなす、オクラやかぼちゃの栽培方法や品種の選定などの意見交換が行われました。

ここ近年減りつつある茄子ですが、「茄子は素直に育てる」ことが大事だそうです。

木が元気すぎでも元気がなさすぎでもダメ。実がつかなかったり、ついても「石なす」と呼ばれるかたーい茄子になってしまったり。

育てるのにとても気をつかうお野菜だそうです。そんな苦労、知りませんでした・・・。反省です。

さて、1週間前なのでずいぶん様子は変わってしまっていますが、

生産者の方の畑の様子を少しご紹介させていただきます。

井迫さんのブロッコリー、今週より出荷開始です。

 

大山さんの水菜、現在出荷中です。水が入りやすいハウスは、気温が高かったせいか、

いい大きさのところで花が上がってきてしまい(トウ立ち)、出荷できなくなってしまったそうです(;_;)

今は別のハウスのものを収穫・出荷されています。

大山さんの春菊、現在出荷中です。

大山さんのリーフレタス↑↓ 出荷サイズはまだまだ先です。

 

市薗さんのリーフレタスも同様です。 

植田さんのリーフレタス、今週より少しずつ出荷開始です! 

植田さんのほうれん草。先週、出荷をしてくださいました☆

市薗さんのハウス1棟分のほうれん草。いろいろな品種を植えて、 どの品種がいいのか検討中です。

井迫さんのほうれん草も植わっています。 

市薗さんのセロリ。前回までの出荷分は一回凍ってしまったため、中から水分が抜けた状態になってしまいました。

次の分が3月上旬ごろからの出荷予定です。

市薗さんのサニーレタス、リーフレタス同様、出荷はまだ先です。

 

岩下さんのサニーレタス、量は多くないですが順調に生育中です。

井迫さんの玉レタス。暖かくて急に巻いてきはじめたそうです。上から見るとバラの花みたいですね。

湯之原さんのそら豆。5月~6月ごろに出てきます。

 

大山さんの玉ねぎ。首の太さが人差し指サイズくらいです。

市薗さんの玉ねぎ。植え付け時期は遅れたそうですが、生育に問題なさそうとのことです。

市薗さんの葉にんにく。現在、出荷中です。

市薗さんのトマト。霜で一気に枯れてしまったそうです・・・

市薗さんの紅菜苔。

 市薗さんの菜花。上に上がった所に少し「観賞用」があり、かわいいお花が咲いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ