かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

さつま町だより


    雨が降らんと 轟原とうさん  準備中といもがら    水撒き黒鳥さん

水が恋しいです。 先日、さつま町の畑を訪れた際の農家さんと畑の野菜たちの悲痛な声です。 「芽が出ません。蒔き直しました」 それでもめげずに、12月に皆さんに食べてもらおうと、一生懸命「水やり」をしています。

 

菜花を植えたあとに、籾殻をかけています。 水が入りにくいけど、乾燥もしにくい。なんとかしたい、という農家の知恵です。

もみがら

 

ハウスの中で、芽をだした小松菜くん。

小松菜

 

こちらは露地畑のほうれん草。

ほうれん

 

12月出しの「でこん」(大根です)

12月のでこん

 

がんばれ深ねぎくん

深ねぎ

 

サトイモも雨が降らんとちんがらっ。いけんかこげんか出さんとなあ。

森さん里芋

 

直播がダメなら苗をつくるまでよ。負けないわよ。

白菜の苗

 

「雨が一日降ってくれたから、菜花が根付きました」 嬉しい便りがとどきました。菜の花

がんばれ、農家さんたち、野菜たち!


このページのTOPへ