かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

あいら有機部会定例会に参加しました


先日、あいら有機部会定例会に参加してきました。

あいら有機部会定例会は毎月開催され、行事予定の周知や生産者ごとの状況確認を行っています。

 

また、姶良・伊佐地域振興局農政普及課の方による勉強会も行われます。

今月は最適な玉ねぎ苗の大きさと定植方法、そしてセンチュウ対策でした。

毎回とても勉強になります。

 

定例会が終了後に今村さんの圃場へお邪魔しました。

スティックブロッコリーが大きくなっています。

来月には出荷できるかな。。。

今村さん_スティックブロッコリー

 

そして、蔵満さんの新しいハウスを見せていただきました。

鹿児島のシンボル桜島の降灰から野菜を守るためとのこと。

新ハウスには自動開閉装置が付いています。

これで今まで以上に安定した出荷ができますね。

蔵満さん_新ハウス


このページのTOPへ