かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

屋久島の亀澤さん


先日の果樹部会の後に、亀澤さんの圃場を見させていただきました。

亀澤さん親子

亀澤さんは屋久島で、じゃがいも、安納芋、里芋、種子島紫芋を生産されています。

そして管理面積は鹿児島では圧巻の160ヘクタール!!

屋久島は段々畑が多い地形なので、何枚もの圃場を管理しています。

 

今期の安納芋の状況は天候不良、虫害により生育が遅れています。。。

しかし、種子島紫芋は順調でした!

亀澤さん_種子島紫芋

種子島紫芋は来週より出荷可能です!

 

亀澤さん、お忙しいところご案内いただき、ありがとうございました(*´∀`*)

果樹部会を開催しました!


先日、屋久島で果樹部会を開催しました!

果樹部会

部会では現在の状況や「ミカンコミバエ」について話されました。

屋久島では現在のところ「ミカンコミバエ」は問題なさそうです\(^o^)/

 

続いて、田中さんの果樹園に移動し、見させてもらいました。

田中果樹園

田中さんの果樹園はとても手入れの行き届いた園でした。

ここはもともと棚田だったそうです。

田中果樹園_02

果樹園は猿、鹿などの獣害から守るためにフェンスと電柵で囲まれています。

田中果樹園_03

そして園の途中では可愛らしい植物を育てていらっしゃいました(*´ω`*)

 

果樹部会集合写真

田中果樹園で集合写真を撮らせていただきました(・∀・)

皆さん良い笑顔です(*´∀`*)

 

続いて懇親会会場へ向かう道中で、田中さんに少しだけ観光案内をしていただきました。

パッカーン

こちらの岩は長い年月の末、木が根を張らして割れたそうです。

植物の力は凄いですね(´ε` )

 

懇親会が始まるまでに時間があったので、生産者それぞれのポンカン糖度測定を行いました。

糖度測定

概ね、昨年より糖度が高いようです!

 

果樹部会_懇親会

そして、懇親会が始まりました。

皆さん飲んで語って歌って、楽しかったですね(・∀・)

 

 

そして二日目です。。。

まずは鮫島ユキエさんの果樹園です。

鮫島ユキエさん

こちらも、とてもキレイに手入れされていました。

果樹の空いたスペースで、色々なお野菜も作られていました(*´∀`*)

 

続いて、有水さんの果樹園です。

有水さんがご高齢のため、岡田さんが管理されていますが、まだ納得の味ができないので出荷したくないとのこと。。。

とても熱意をお持ちですね(*´ω`*)

岡田さん

 

続いて、鮫島秀人さんの果樹園です。

鮫島秀人さん

ご夫婦で仲良く経営されていますが、最近は旦那さんの足の具合が良くないそうです(´・ω・`)

 

続いて、鎌田さんの果樹園です。

鎌田さん

ポンカン2町歩、タンカン1町歩作られているそうですが、収穫と箱詰めはス入りを見ぬくためにご夫婦だけで行われるそうです(;・∀・)

持っただけでス入りがわかるとは、流石は果樹のプロですね(*´ω`*)

 

以上、屋久島で行われた果樹部会の様子でした。

皆さんご高齢にも関わらず、とても元気でびっくりしました。

 

今期のポンカン、タンカンは豊作傾向です。

皆さんの元気をいただき、販売を頑張ります!!


このページのTOPへ