かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

蒲生農場日誌 [かごしま有機生産組合]

オクラ

  • 2011年06月22日

オクラ

“オクラ” への2件のフィードバック

  1. sakaguchi より:

    水はけの気になっていた白男でオクラがこんなに元気に育っているんですね。
    なかなか現場に見に行けないので、写真が見られて嬉しいです。

  2. 蒲生農場 より:

    >sakaguchiさん

    こちらにもコメントありがとうございます☆
    白男圃場のオクラも大きくなってきていますよ。
    白男圃場も排水性がよくないので
    梅雨の長雨が心配でしたが
    なんとか乗り切ってくれたようです。
    三期生の皆さんも一緒に補植した苗や
    播き直した種も発芽してきています。

    梅雨明け後は、灌水方法や黒マルチをしているので、
    地温の急激な上昇による根っこのダメージを
    減らすことも課題だと思います。
    白尾圃場のオクラは農家さんの栽培方法と比べ
    株間がかなり広いと思います。
    収穫時の作業性を良くすることと
    採光を良くして株を健全に育てて、
    収穫期を伸ばし、継続的な
    出荷に繋げることを目指しています。
    白尾圃場のオクラが今後どのような生育をしていくのか
    こちらもじっくり観察されてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年4月
    « 10月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー


このページのTOPへ