かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

空豆は早く、ニンニクは遅く

こんばんは(^o^)
今日は仕事がきっちり終わり、後腐れなく気分が良いです!
では近況を報告・・・
5月25日(水)→ビニールハウス作り


5月26日ハウスの作りの経過


5月26日(木)→にんにく・ソラマメ収穫(阿久根さん)→54kg


5月27日収穫にんにく

5月26日ニンニク収穫


5月27日(金)→にんにく収穫(阿久根さんの畑)→40コンテナ
こんな作業をしました。


空豆全景

5月26日 空豆収穫


空豆は収穫が早くたくさん取れませんでした。収穫したのは2反で54kg
にんにくは収穫が遅れ、割れが多かったです。収穫したのは2反で40コンテナ

―水曜日の昼休憩中―
鬼塚さん「午後からハウス作るよ~」
自分「今日!?」
鬼塚さん「もうすぐ資材が届くんだってさ」
自分「また急な・・・」
鬼塚さん「まあいつもの事だよ、それに慣れないと」
自分「新人歓迎会のあった日に、ハウスを建てると決まったけど、もうそんなになるんだ・・・」
時間が経つのは早いもんだと思いました。
寮の生活には慣れましたが、畑仕事にはまだ慣れたとはいえません。鼻炎だったので、4月下旬までは、寮の中でも、畑でも、鼻水が絶えず集中できませんでした。寮の掃除をし、空気清浄機を買い、花粉症の薬をもらってやっと収まりました。4月下旬以降から万全の体調で仕事ができました。
畑仕事では、除草をすれば手が赤くなり痒くなりました。いまでは赤くなるまでで収まります。にんにくの収穫をすれば手がはれて痛みがありました。今では痛くなりません。
しかし、時間内に仕事が終われないので、まだまだ畑仕事に慣れたとはいえなさそうです。

岩崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ