かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

7月24日の作業

こんばんは!
7月24日(日)の作業者は三箇さんと自分のみ、
・三箇さんは里芋・茄子・胡瓜の冠水と茄子の整枝
・自分は肥料散布・耕運・茄子の追肥・紐張り・誘引・整枝
耕運→(4号ズッキーニ後・3号ズッキーニ後・4号大根後・11号スナックエンドウ後)
1反あたり5・6俵のぼかし肥料をまき、耕運を行いました。草がなくなるまで耕運は3日に1回程の頻度で行う模様です。
毎月のことですがトラクターを耕運する時、耕運中は4DW・路面走行中は2DWでするところを、いつの間にか逆に覚えています。今朝池田さんに指導していただいて間違いに気付きました。(2度目やったかな?)

茄子の整枝・誘引を午後から行いました。
白茄子は2本仕立てで行いました。茎が太くて茎が長くなっても垂れ下がってこず、茎が裂ける心配は今のところなさそうです。
千両茄子は誘引が遅れており茎が裂けていたり、垂れ下がって地面に茎が接しているものをありました。
茄子の追肥は、5せに鶏糞1.5俵と多めにまきました。
<失敗>いらん耕運の写真を撮って、大事な茄子の写真を撮っていなんだ^_^;

岩崎



耕運中

耕運中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ