かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

冬瓜 9号圃場(有機)


11年09月02日冬瓜出荷

9月2日
冬瓜の様子♪
生育・・・問題なし
状態・・・日焼け・獣害が減少(時期あるいは、草がさかえた為)、食害あり5mm程度の穴、すれあり、割れあり(収穫時割れ)、2k前後が多い
収穫作業・・・草丈が伸びるほど困難
在庫・・・増加傾向



11年09月02日冬瓜出荷

11年09月02日冬瓜出荷


11年09月02日冬瓜①

11年09月02日冬瓜①


11年09月02日冬瓜②

11年09月02日冬瓜②


11年07月26日冬瓜

11年07月26日冬瓜


池田さんの牛蒡 根コブ被害

池田さんの牛蒡に根コブ被害があり、状態が悪いようです。
手前側は葉っぱの状態が目立って悪く、根コブの被害を確認しました。
11年08月30日池田さん牛蒡

11年08月30日池田さん牛蒡


11年08月30日池田さん牛蒡②

11年08月30日池田さん牛蒡②


11年08月30日池田さん牛蒡③

11年08月30日池田さん牛蒡③


9月2日(台風接近→強風)

今日の作業報告です。
三箇・岩崎・・・公休
吉原・・・訓練生3名と共に、阿久根さんの牛蒡除草
鬼塚・・・冬瓜出荷準備・太陽熱マルチ補修
平野・・・敷き草運搬
阿久根さん・・・蕎麦の堆肥・肥料散布

大口は先日から荒天(゜-゜)
今日雨は降りませんでしたが、立っていられないぐらいの強風が吹いていました。
この強風で、かぼちゃは茎が折れ、防風ネットは紐が次々に切れ、太陽熱マルチは徐々にはがれていきました。
阿久根さんいわく、「3年に1度、かぼちゃは台風で全滅するもんじゃ、人参も飛ばされる、農業はそれを覚悟しないと(^_^)/」

以上! 


11年09月02日 かぼちゃの茎折れ

11年09月02日 かぼちゃの茎折れ


11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑①

11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑①


11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑②

11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑②


11年09月02日 阿久根さん人参マルチのはがれ

11年09月02日 阿久根さん人参マルチのはがれ


9月1日作業

はやくも9月!!
時間が経つのは早いもんです\(◎o◎)/!

<9月1日今日の作業報告>
三箇・吉原・平野・岩崎・・・阿久根さん圃場の開墾
鬼塚・・・胡瓜管理
→19時~送別会
開墾は17時以降からの滝のような大雨で中止!
2日前修理から帰ってきた人参号(軽バン)、先日クラッチが折れ、今日も修理にお出かけしました。酷使しすぎて延命不可?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


阿久根さん圃場開墾4日目

阿久根さん圃場開墾4日目


このページのTOPへ