かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

9月2日(台風接近→強風)

今日の作業報告です。
三箇・岩崎・・・公休
吉原・・・訓練生3名と共に、阿久根さんの牛蒡除草
鬼塚・・・冬瓜出荷準備・太陽熱マルチ補修
平野・・・敷き草運搬
阿久根さん・・・蕎麦の堆肥・肥料散布

大口は先日から荒天(゜-゜)
今日雨は降りませんでしたが、立っていられないぐらいの強風が吹いていました。
この強風で、かぼちゃは茎が折れ、防風ネットは紐が次々に切れ、太陽熱マルチは徐々にはがれていきました。
阿久根さんいわく、「3年に1度、かぼちゃは台風で全滅するもんじゃ、人参も飛ばされる、農業はそれを覚悟しないと(^_^)/」

以上! 


11年09月02日 かぼちゃの茎折れ

11年09月02日 かぼちゃの茎折れ


11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑①

11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑①


11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑②

11年09月02日 阿久根さんかぼちゃ畑②


11年09月02日 阿久根さん人参マルチのはがれ

11年09月02日 阿久根さん人参マルチのはがれ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ