かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

菜花


2つ程この状態になっていた

2つ程この状態になっていた

12月7日(水)時点での様子



菜花

菜花



12月9日(金)小松菜収穫・リーフレタス収穫

お疲れさまです

12月9日(金)今日の作業報告

<吉原>大根出荷準備、ほうれん草出荷準備、リーフレタス収穫・出荷準備

<鬼塚>カブ収穫・調整、小松菜収穫・出荷準備

<岩崎>大根出荷準備、リーフレタス収穫

<訓練生>小松菜収穫・調整、カブ収穫調整

リーフレタスは霜傷み(赤っぽい色)で悪くなっているものが多く、1割も出荷できているのかわかりません。

高温での大根の腐れ、虫の大量発生が収まった分、リーフレタスが霜傷みしても踏んだり蹴ったりにならずよかったと思います。リーフレタスは霜傷みだけでなく、黒いアブラムシも発生し収量は少なくなっています。



遠くからみるときれいなリーフレタス

遠くからみるときれいなリーフレタス




近くでみれば霜傷みが中に

近くでみれば霜傷みが中に




片付けを兼ねた収穫(総取り後)

片付けを兼ねた収穫(総取り後)




12月7日(水)撮影した小松菜

12月7日(水)撮影した小松菜



2日前の小松菜(今日出荷分)

2日前の小松菜(今日出荷分)






このページのTOPへ