かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

加世田農場日誌 [かごしま有機生産組合]

砂丘らっきょうの出荷始まります!


砂丘らっきょうの出荷始まります!

出荷開始まで、もう少々お待ち下さい!

砂丘らっきょう順調です!


砂丘らっきょう順調です!

通路の草刈りが必要ですね。。。

収穫までもう一息なので頑張ります!!

出荷まで、もう少々お待ちください(*´ェ`*)

らっきょうの状況


らっきょうの状況です。

順調に生育しています。

これから除草作業に入ります。

ここで1回除草をしておかないと大変なことになります。

らっきょうは細い葉がたくさん生えていて、その間から草が生えてくるので除草の難易度が高い品目です。

 

らっきょうと深ねぎが順調です!


加世田農場ではらっきょうと深ねぎが順調に生育しています!

こちらはらっきょうです。

加世田の砂丘で育ったらっきょうはとても歯ごたえが良く、大変人気の野菜です。

 

こちらは深ねぎです。

加世田農場の深ねぎも毎年ご高評いただいてます。

 

どちらもまだ収穫まで時間がかかりますが、今から収穫が楽しみですヽ(´ー`)ノ

砂丘らっきょうの植え付け開始!


砂丘らっきょうの植え付けを開始しました!

らっきょうの生産量全国2位は鹿児島です!

今年は増産しますヽ(´ー`)ノ

出荷をお楽しみに(*´艸`*)

かぶ出荷スタートです!


かぶの出荷がスタートします!

加世田農場_かぶ

加世田の砂地で育ったかぶは、肌がキレイと評判です!

是非ご賞味ください\(^o^)/

 

そして、玉ねぎの定植が最盛期です!

加世田農場_玉ねぎ定植

これからの生育が楽しみです(*´ω`*)

かぶ播種しました!


かぶを播種しました(゚∀゚)

加世田農場_かぶ

発芽順調です(*´ω`*)

 

加世田農場_深ねぎ

こちらは深ねぎ圃場です。

水害被害があり、一部欠株があります。。。(´・ω・`)

 

かぶも深ねぎも出荷までまだ時間がかかりますが、しっかり手をかけて、しっかり出荷していきますのでお楽しみに\(^o^)/

秋に向けて


秋の出荷に向けて、さつまいもと里いもが生育中です。

加世田農場_さつまいも

こちらはさつまいもです。

紅系で人気の高い「紅はるか」という品種で、甘くて美味しいと評判です。

 

加世田農場_里いも

こちらは里いもです。

 

どちらも10月頃の出荷を見込んでいます。

梅雨時期の大雨に打たれながらも頑張って生育しています。

秋の収穫を心待ちにしています。

トマト定植しました。


トマトを1,000本定植しました。

 

路地で地這いの加工用トマトです。

加世田農場_トマト定植

収穫が楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

かぶの収穫はじまります!


かぶの収穫が始まります!!(*´∀`)

加世田農場_かぶ

出荷までもう少し、お待ちくださいヽ(´ー`)ノ

 

加世田農場_玉ねぎ

順次出荷している玉ネギは、早生のものが残り3反になりました。

遅めの さつき という品種は、葉が青々していて肥大の気配がまだありません(>_<)

早く大きくなってほしいものです(*_*)

  • カレンダー

    2024年3月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー


このページのTOPへ