有機農業を志す人、生産農家をバックアップします。

鹿児島有機農業技術支援センター日誌

パパイヤ生育中です。


先日、育苗ハウスに植えていたパパイヤにやっと花が咲きました!!

育苗_パパイヤ開花

今年中に収穫できるかどうか。。。

楽しみです(*´ω`*)

育苗_パパイヤ

第3弾!果菜栽培勉強会を開催しました!


先日、第3回目になる果菜栽培勉強会が開催されました。

講師は蒲生で長年有機農業を続けていらっしゃる市薗さんです。

今回は実際に有機農業をされている生産者の圃場にて、実地研修になりました。

支援センター_果菜勉強会

支援センター_果菜勉強会_集合写真

実際の圃場を見ながらの研修はわかりやすくて好評です。

生憎の雨でしたが、参加者からは次々に質問が上がり、とても活発な勉強会になりました。

次回開催も、是非ご参加ください!!

育苗順調です!


育苗ハウスでは順調に育苗中です!

 

育苗_スイカ

手前の苗はスイカの苗です。

 

育苗_赤じそ

こちらは赤じその苗です。

 

育苗_ピーマン

こちらはピーマンです。

 

定植の時が待ち遠しいです。

長期研修生入所式が行われました。


長期研修生として6名の方が入所されました。

 

本日入所式が行われ、今村君雄さんの圃場にて説明を受けました。

支援センタ_長期研修生入所式

(※右端の方が今村君雄さん)

 

これから就農に向け、頑張ってください!

苗がスクスク生育しています。


育苗ハウスでは、苗がスクスク生育中です。

 

育苗_リーフ、サニー

こちらは、リーフレタスとサニーレタスです。

もう定植間近です(^^)

 

育苗_深ねぎ

こちらは、深ねぎ苗です。

順調に生育中です(*´ω`*)

 

育苗_ズッキーニ鉢上げ_01

こちらは、ズッキーニの鉢上げ作業中です。

育苗_ズッキーニ鉢上げ_02

どんどん鉢上げしています。

これからの生育に期待ですヽ(´ー`)ノ

育苗状況


現在の育苗状況です。

 

支援センター_深ねぎ

こちらは深ねぎの苗です。

 

支援センター_トマト

こちらはトマトの苗です。

 

両方共、順調に成育しています。

 

支援センター_リーフレタス

こちらはリーフレタスです。

2,000株定植しています。

2月中旬より出荷開始を見込んでいます。

お楽しみに(*´ω`*)

育苗順調です


育苗ハウスでは、色々な作物の育苗管理をしています。

育苗_リーフ

リーフレタスです。

 

育苗_玉ねぎ苗

玉ねぎ苗です。

 

育苗_セロリ

セロリです。

 

育苗センターで育苗した苗が、各生産者に渡る瞬間は肩の荷が下りたような、寂しいような複雑な気持ちです。

しかし、生産者の畑でスクスク育っていく姿を想像すると、とてもワクワクします。

生産者の方々、大切に育ててくださいね。

順調に育苗中です


育苗ハウスでは、セロリ、キャベツ、スティックブロッコリー、玉レタス、春菊、菜花、玉ねぎなどを育苗中です。

すべて順調に成育しています。

育苗ハウス_育苗中01 育苗ハウス_育苗中02 育苗ハウス_育苗中03 育苗ハウス_育苗中04

長期研修生向け講義を行いました!


有機農業技術支援センターにて、組合代表 大和田より講義を行いました。

次世代を担う若者たちに期待しています!

支援センター_講義01

支援センター_講義02

支援センターも有機ミニトマト絶好調


有機ミニトマト絶好調です。

こちらは、有機農業技術支援センターの畑。…といっても、悠遊農場(蒲生)をお借りして有機栽培にチャレンジしているのです。

今日は森永センター長に率いられ、あちらこちらと見学実習。我が家のハウス(!)に帰り、ミニトマトの収穫を行いました。

「アイコ」人気の細長い品種です。いい大きさになっています。全国の皆さんからのご注文をお待ちしております!

DSCF3105

  • カレンダー

    2024年3月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー


このページのTOPへ