有機農業を志す人、生産農家をバックアップします。

鹿児島有機農業技術支援センター日誌

農業機械講習会への参加


先日、鹿児島県農業大学校にて、農業機械の安全点検講習を受講する機会に恵まれ、研修生が参加してきました。

午前中の約2時間、農業大学校の安廣先生に、農業機械の安全性に関する座学と、実際のトラクター・刈払機を使っての安全チェックの講義を実施していただきました。

やはり、座学だけで理論的に学ぶのと、実際の機械に触れながらの講義とでは、理解力や分かりやすさが違うものだと改めて感じました。

農大の機械講習は非常に人気があり、年に何度か講習会も開かれているようですが、競争率も高く、なかなか抽選に当たらないとのこと。

農業機械の扱いは、自己流になることも多く、間違った使い方をしていることにも気づかないことが意外にあるものです。

ぜひ、機会があれば、一度講習会を受けておくことをお勧めします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ