かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

ひなまつり


地球畑ではおいしそうな桜餅やちらし寿司が並んだようです(^^)

そう、今日はひな祭りです。

事務所は女性が多いので、なんとなく課長にアピールしたところ

ケーキを買ってきてくださいました☆

ちらし寿司は毎年食べますが、雛人形を飾ったり、誰かと遊びに行ったりなんて

しないのですごく嬉しかったです♪

さてさて・・・春が近づいてきたと思ったら寒い日が2日も続いていますね。

一気に冬に逆戻りです・・・

が、しかし!花粉症は始まったらとまらない!

目はかゆいし鼻はぐちゅぐちゅだし、くしゃみはでるしと

忙しい毎日を送っております。

そんな中、現在収穫が続いている「菜花」が花粉症に効くそうです。

料理上手でないわたしは、スープに入れるしか考え付かないですが、

生産者のおススメは「菜花のナムル(姶良の澤田さん)」だったり、

「菜花の白和え(さつま町の徳留さん)」だったり、様々あるようです☆

頑張って料理して、花粉症を乗り切りたいと思います!!


このページのTOPへ