かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

PHD協会の方々が来訪されました


昨日、PHD協会の方と、研修されている方がいらっしゃいました。
ネパールからお二人、インドネシアからお一人、コープこうべの方がお一人でした。

「初めて海外に来ました」という3人は、1人が男性、2人が女性でした。
その中で、インドネシアの女性の方(22歳)とお話をしましたが、
初めて日本に来たのは4月で最初は緊張していたみたいですが、みんなが優しく(時に厳しく)指導してくれたので
毎日が楽しいとおっしゃっていました。

日本語も流暢でびっくり!

これから母国に帰られて、お菓子を作ったり洋服を作ったり・・・
日本で学んだことを生かしていかれるそうです。

そしてもう一つ。
3人の共通語は「日本語」だそうです♪
ネパールの2人はインドネシアの言葉がわからず、インドネシアの方はネパールの言葉がわからず・・・
そこで日本語で話しているとのことです。
面白いですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ