かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

大隅支部会 ~支部会本編~


どうも。引き続き佐藤がお送りします。

10月22日に行われた大隅支部会、その様子をリポートします。

2010-01-01 00.00.00-641

場所は支部長兼主催者の薗田真さんの倉庫(志布志市)です。

ちなみにお誕生日席に座っているのが真さんですよ。

地域の傾向や気候の情報交換、今年の畑の様子などの報告会でした。

その後真さんの人参畑を見に行こうという話に。

2010-01-01 00.00.00-646

良い感じに育っていますね。これは楽しみです。

2010-01-01 00.00.00-648

今このくらいです。指より一回り大きい位でしょうか。

2010-01-01 00.00.00-654

最後に記念写真をパシャリ。

みんな眩しかったようで……なんかすみません。

以上。大隅支部会のリポートでした。

大隅支部会レポート


お初にお目にかかります。農産企画課の佐藤と申します。

早速ですが、去る10月22日。

大隅支部会(午後開催)の前に行いました畑回りから

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

2010-01-01 00.00.00-619

 

米満さんの圃場です。あら? 何も無い?

次の畑も見に行ってみましょう。

2010-01-01 00.00.00-621

 

次の畑。。。ぬあっ!  ここの上にあるんですか!?

2010-01-01 00.00.00-625

どうやら期待した秋じゃがは無いようです。

 

2010-01-01 00.00.00-627

ご本人はお元気そうでした。

検査入院と秋じゃが植付の時期が重なってしまったそうな。

2010-01-01 00.00.00-628

こちらは野方さんの畑。手前が南瓜。奥がインゲンです。

2010-01-01 00.00.00-633

インゲン出荷。これは期待できそう。

2010-01-01 00.00.00-632

ご本人withインゲン畑。こっちまで照れてしまいそうです。

2010-01-01 00.00.00-637

こちらは上鶴さんの畑。ネットの中身はほうれん草。奥に

見えるのは玉ねぎの苗でしょうか。

2010-01-01 00.00.00-636

うむむ。さすがにまだ食えないか……。

 

大隅地区はとにかく広く、3箇所回ったらお昼過ぎに

なってしまいました。次は支部会の様子をお届けします。


このページのTOPへ