かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

霧島地区畑回り ~後編~


前編に引き続き、霧島地区畑回りの様子をご紹介します。

 

まずは市川さんの圃場です。

市川さん_葉物

逆光で申し訳ありません。。。(*_*;

逆側からの画像がこちら。

市川さん_葉物_02

葉物をメインに段々に播種されています。

そして驚くべきはその種類の多さです!

春菊、小松菜、ほうれん草、紫水菜、かぶ、ルッコラなどなど。。。

あらゆる種類が植えられています。

そして、ご自宅前の圃場に移動です。

市川さん_ご自宅前

こちらの圃場も少量多品目で栽培されています。

市川さんの圃場は、色々あって楽しい圃場です。

 

そして最後に並松さんの圃場にお邪魔しました。

並松さん_菜花

こちらは菜花圃場です。

この時期に咲いている菜花を初めて見ました(@_@)

お隣はブロッコリーです。

並松さん_ブロッコリー

定植して日が浅いですが、順調です。

 

そしてこちらは。。。

並松さん_ごぼう

ごぼうです。

こちらの圃場は1丁4反あるとか。。。

カメラに収まりません(-_-;)

 

そして並松さんに大根をいただきましたヽ(・∀・ )ノ

大根泥棒?

被写体はかごしま有機のスタッフですが、ぱっと見では大根泥棒ですね(笑)

事務所スタッフで美味しくいただきました(*´ω`*)

並松さん、ありがとうございました!

 

霧島地区畑回りはここまでです。

今回も弾丸ツアーでしたが、とても充実した時間を過ごせました。

お忙しい中対応していただいた生産者の方々、ありがとうございました!

霧島地区畑回り ~前編~


先日、霧島地区の畑回りに行ってきました。

 

まずは肥後さんの菜花圃場です。

肥後さん_菜花

順調そうです(*^_^*)

 

続いて岩戸さんのじゃがいも圃場です。

岩戸さん_じゃがいも

ちらほら花が咲いていて、収穫時期を教えてくれます。

また、岩戸さんの人参も順調で、11月には収穫できそうです。

岩戸さん_人参

。。。岩戸さんはとても陽気な方ですヽ(・∀・ )ノ

 

岩戸さん_玉ねぎ予定

こちらは岩戸さんの玉ねぎ定植予定圃場です。

見渡しの良い圃場で風が強いため、防草シートをブロックで抑えています。

生産者の方々は対策を模索し、課題解決に取り組んでいます。

 でも、ブロックごと飛ぶことがあるとか。。。((((;゚Д゚))))

 

続いて、新山さんのセロリ圃場です。

新山さん_セロリ

笑顔がステキですね(*´ω`*)

新規就農されたばかりですが、周りの先輩方に教わりながら一生懸命されています。

 

続いては畦地さんの圃場です。

 畦地さん_左側畦地さん_右側

他の生産者の方も羨ましがる程、綺麗な形に整地され、密集した圃場です。

現在は、ほうれん草、大根、ブロッコリー、玉ねぎ苗、人参が成育中です。

畦地さん_ブロッコリー

ブロッコリー前で写真を撮らせていただきました(^_^)

これからも期待しています!

 

前編はここまで。。。

次回後編をお楽しみに!


このページのTOPへ