かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

あいら地区畑回り~最終回~


あいら地区畑回りのご紹介も、これで最後になります。

 

宮里さん_菜花

こちらは宮里さんの菜花です。

良い状態です(^_^)

 

永田さん_太陽熱処理

こちらは永田さんの圃場です。

現在太陽熱処理中です。

これで播種または定植後の雑草を抑えられますヽ(・∀・ )ノ

 

森山さん_小松菜

こちらは森山さんの小松菜です。

もう出荷開始!

と思いきや。。。

森山さん_小松菜02

アブラムシが大量発生((((;゚Д゚))))

折角の小松菜が出荷できなくなりました。。。

このハウスでの大量発生は初めてということで、対策を検討中です(´・д・`)

 

これにて今回のあいら地区畑回りは終了しました。

朝からの弾丸ツアーだったので、細かいところまで見ることができませんでした。。。

今度はじっくり回りたいと思います(*^_^*)

あいら地区畑回り~北山編~


あいら地区~北山編~です。

 

田中さん_紅菜苔?

こちらは田中さんの紅菜苔。。。でしょうか?

ご本人にお会いできず、聞けませんでした(´・ω・`)

 

木原さん_トイモガラ

こちらは木原さんのトイモガラ圃場です。

昨年はねずみの被害で、ほとんど出荷できませんでしたが、今年は豊作ですヽ(・∀・ )ノ

トイモガラはサクサクの食感でクセもなく、サラダに最適です(*´∀`*)

まだお試しで無い方は、是非ご賞味ください!

 

末田さん_圃場

こちらは末田さんの圃場です。

圃場の先は谷底です((((;゚Д゚))))

今週より、生姜の出荷が始まりました(^_^)

 

中村さん_圃場

こちらは中村さんの圃場です。

果菜類は今期終了です(´・ω・`)

 

北山地区はここまでです。

次回、宮里さん、森山さん、永田さんの圃場をご紹介します。

 

あいら地区畑回り


先日、あいら地区の畑回りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

 

澤田さん_インゲン

こちらは澤田さんのインゲンです。

しっかり花がついています。

出荷が楽しみです(*´ω`*)

 

蔵満さん_葉にんにく

こちらは蔵満さんの葉にんにくです。

どんどん定植中です(*´∀`)

 

今村さん_米ナス

こちらは今村さんの米ナスです。

今期はもう終了です(´・ω・`)

 

仮屋さん_圃場

こちらは仮屋さんの圃場です。

じゃがいもや大根が植えられています。

 

福留さん_南瓜

こちらは福留さんのハウスです。

南瓜が浮いています(@_@;)

出荷はされないそうですが。。。

 この栽培方法なら下敷き無しで良いので楽ですね(^^)

 

永里さん_ヘチマ

こちらは永里さんのヘチマです。

今期は終了になりましたが、とても綺麗にされていますヽ(・∀・ )ノ

 

今回はここまで。。。

次回!北山地区をご紹介しますヽ(´ー`)ノ

 


このページのTOPへ