かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

山脇さんと前園さん


今日は南薩のお二人☆山脇さんと前園さんの畑にお邪魔してきましたo(^-^)o

まだまだ夏まっさかりですが、鹿児島ではついに『紅さつまいも』の収穫がはじまりました\(◎o◎)/

現在、大隅の阿多さん、長島の関さんが堀始めていますが、このお二人に続くのが山脇さんのお芋です(^^)

端の方をためし堀りしていただいたところ、小さいのもありますが、見事に大きいのが四つもついているものもありました!!これからの生育が楽しみです♫

そして前園さんの畑では、里芋&オクラの様子をみてきました。
里芋は背丈くらいの大きさになっていて、
『おっ!これは期待できるぞ!ぜひお盆前にお店に(>_<)』と思ったのですが…
さすが前園さん、『…たぶんあきらめるよ、ほってみようか?』

『ぜひっ!!!』

…ごめんなさいm(_ _)m!!ほんとに申し訳なかったです…。

前園さんが植えていらっしゃるのは晩生の品種です。この時期にはSサイズにすらなってないんですねー。

見た目じゃない。

そう感じました。まだ早すぎると分かっていてもためしにほってみることで教えてくださった前園さんに感謝です。


このページのTOPへ