かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

いざ蒲生へ!


今日は午後からかもうグループさんの畑へお邪魔しました。

まず蒲生農場を訪れると、訓練生と一緒にスタッフが葉にんにくの植付準備をしていました。

ハウスの中にはセロリ、春菊、水菜など冬の葉物の準備が着々と進んでいます。

蒲生農場のハウスの近くには市薗さんの畑とハウスがあります。

菜花を現在定植中。季節の移り変わりを感じますね。

さて、別な場所のししとうは少しずつ涼しくなって調子が戻ってきたそうで、

ほら、いいのがなっているでしょ?と市薗さん↓

長く収穫する方は11月初めくらいまで続きます。まだまだ夏野菜、忘れちゃいけませんよ!

かもうグループの皆さんは、ハウスが隣通しになっています。

そこで一気に皆さんの状況をご紹介します!!

①井迫さんの春菊

ちゃんと定植終わっているようですが、まだまだハウスの中は暑く、少しへたっとしていました。

そんなときはハウスの入口を開け、風通しをよくするそうです。

②大山さんのつるむらさき

夏の葉物を長い期間出してくださっている大山さんですが、伺ったときはご主人が別のハウスのツルムラサキをかたつけていました。そろそろ次の作物の準備に入っていかれるそうです。

③植田さんのオクラ

花が結構咲いているので、まだ続きます!霜がおりるまではとれるそうです★

④岩下さんの小ねぎ

玉ねぎの苗より細いな~と感じていたら、市薗さんが「小ねぎだよ」と教えてくださいました。

岩下さんは年明け3月くらいまで小ねぎを切らさず出荷される方です。

こんなに小さいですが、11月下旬からは出荷が始まります!お楽しみに♪


このページのTOPへ