かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

組合ブログ [かごしま有機生産組合]

さつま町の有機農家畑廻りしました!


 組合スタッフの高田です。

昨日、農産企画の内徳・前田両名と一緒に「さつま町」の視察に行ってまいりました。

 

ほかの生産者が苦労してる時も、10月になっても絶好調で「さつま白なす」を出荷し続けている今東さん。

畑はどんな様子やら?

 

いやいやビックリ。長身の今東さんの頭が隠れる位の背丈。庭箒クラスの幹の太さ!

たわわになっている「さつま白なす」

今東:言われたごっ、3本仕立てにし申した。追肥も菜種油粕をはたえ(常に)撒いておい申す。今年はよしごわした(良かったです)。

ご機嫌な今東さんご夫婦です。

あすも200本以上収穫できそうです。焼きナス最高ですよ!

今東DSCN6799

 

徳留DSCN6809

上は、徳留さんご夫妻。

エビス南瓜ができつつあります。

  小松菜、ほうれん草、ちんげん菜など本人もどこに植えたけ?と思うほど万華鏡のように発芽中。

 **********

下の写真は森山翠さんの白菜。巻き始めていますね。大根も大きく育ってます。大根は、あと2、3週で食べられそうですよ。

森山みDSCN6836

 

森山みDSCN6825上のかぼちゃは、高田がひょういと持ち上げたらポキリと音がして、スタッフ一同凍りつき…。

ごめんなさい、翠さん!

 

一番下の写真は東さんのハウス。

ほうれん草が虫被害でダメでした。小松菜の種を蒔いたところです。

この時期、水やりで土の中のヨトウムシが孵化して発芽した葉物野菜を一足先にむしゃむしゃと食べるんです。困ったものです。

頑張って種まき続けます!

東DSCN6749

他、黒鳥さんも白菜の定植中。

新人の肝付さんも、里芋出荷の傍ら、深ねぎ、人参、インゲン、春菊、ほうれん草など多品目に挑戦中です。

肝付DSCN6873

こらから楽しいゾ!さつま町!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ