かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

24年1月18日(水)

24年1月18日(水)

お疲れさまです


1月15日(日)大口農場新年会

1月16日(月)鬼塚さんの奢りで回転寿し

1月17日(火)阿久根さんの新年会

としばらく贅沢三昧でしたが、気を引き締めていきたいと思います



<今日の作業>

・三箇・・・援農

・鬼塚・岩崎・・・休み


以上

岩崎

24年1月17日(火)


6号有機圃場のかぶ

6号有機圃場のかぶ

24年1月17日(火)晴れ


お疲れさまです

今日の記憶に残ったやりとり

<岩崎>軽トラを圃場の中にいれてコンテナ回収したらどうですか?
<鬼塚>う〜ん、いれれるけど、いれなくてもいいよ、軽トラまでコンテナ運ぼうぜ、Let’s 肉体労働!
<岩崎> ・・・レッツじゃねえよ!なんだよレッツ肉体労働って(笑)
<岩崎>・・・さあ肉体労働?肉体労働しようぜ?、なんだそれ(笑)

<今日の作業>

かぶ出荷準備320P

かぶ・大根収穫(明日の出荷準備)

人参収穫・出荷準備


・池田さん・・・かぶの収穫

・阿久根さん・・・かぶの収穫

・三箇・訓練生・・・人参収穫(13号無印圃場)・出荷準備600kg

・鬼塚・岩崎・・・

午前 かぶ出荷準備180P(前日ストック分)・かぶ収穫23コンテナ(6号有機圃場)



6号有機圃場のほうれん草

6号有機圃場のほうれん草






午後 かぶ出荷準備・大根収穫(約200本)

<明日の作業>

三箇・・・山田さんの援農(人参)

鬼塚・岩崎・・・休み

24年1月16日(月)

24年1月16日(月)雨

お疲れさまです

今日はひさしぶりの雨天での作業

午前中は作業に従事することが少なく、あっちこっちに行き来し

普段なら終っている作業もまだこれだけしか終っていないのかと心配になる

なんやかんやあって、福山の集荷便に間に合わず・佐川の集荷便に間に合わず

最終でもう1度集荷にきていただけないか懇願しなんとか出荷が終えられた日だった


<なんやかんやの部分>

出荷準備をしているビニールハウス内で・・・

・13時~15時

<三箇・訓練生>マイカー線・杭等のトンネル資材を整理

<鬼塚>訓練生1名と大根の出荷準備

<岩崎>集荷がやばい雰囲気を出しまくり作業

・15時00分~15時10分

鬼塚さんが出荷で足りないかぶを収穫に行った後、

<三箇>今日ののオニ(鬼塚)どうしたん?判断にぶくないけ?

出荷に人さかんでええけ?って聞いても<鬼塚>『大丈夫です』て言うとるけど

朝からあの調子なんけ?

<岩崎>・・・今日はこういう日です(苦笑い)


その後、三箇さん・訓練生2名・池田さんを総動員して出荷準備を行い、無事?出荷できた

出荷準備終了後はみっちり今日の反省

更にその後、明日の準備でかぶの収穫行かれた鬼塚さんは、

圃場に軽トラがはまり阿久根さんに助けも求め、散々な一日で疲れきっていた。


<今日の作業>

かぶ出荷準備


圃場を行き来する鬼塚さん

圃場を行き来する鬼塚さん



大根収穫

人参出荷準備


・三箇・訓練生・・・人参出荷準備(300kg)

・鬼塚・岩崎・・・

午前 かぶ出荷準備(鬼塚・岩崎)・大根収穫(鬼塚)

午後 かぶ出荷準備(1名~4名)大根の出荷準備(1名~5名)

118時~20時 かぶ収穫

・阿久根さん・・・トラクターで軽トラ牽引(雨でぬかるんだ圃場ではまった)


このページのTOPへ