かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

蒲生農場日誌 [かごしま有機生産組合]

ほうれん草


今日は、ほうれん草、水菜、リーフレタスなどを収穫しました。

蒲生ハウス内の葉物野菜は順調に生育中です。

その中でも特に順調なのが、ハウス4連棟のD棟です。

4連棟のD棟には

セロリ、ほうれん草が生育中で

先日まで水菜も作付けされていました。

D棟の一番奥のセロリの様子です。

D棟 セロリ

他の棟でヤサイゾウムシの食害が目立つのですが

D棟では葉に照りがあり健康そのものです。

先日、収穫した水菜も

虫害、病害ほとんどありませんでした。

D棟 水菜
そして、今日収穫したほうれん草です。

D棟 ほうれん草

ハウス内も温かくなり天敵のクモ、

害虫のヨトウムシや

アブラムシ、ナモグリバエも

他の棟では見かけます。

ですが、D棟のほうれん草では

今日の収穫中に

一匹も害虫を見かけませんでした。

D棟 ほうれん草2

病害や生理障害も全然なくて

本当にびっくりしました。

農場のスタッフとして働き始めて

まだ間もないのですが

今までで一番の感動でした。

土壌のバランスが整うと

病害虫を全く寄せ付けず

野菜の生命力が引き出され

品質の良い野菜が育つんだと実感しました。

D棟 ほうれん草3

これからこのD棟の野菜のように

他の圃場でも品質の良い野菜を育てたい!

「土作り」をこれからももっと勉強して

努力していきたいと改めて思いました。

有機野菜はすごい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ