かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

ホウレン草の回

2011/01/31 16:23

ホウレン草のお話。

冬の野菜の中でも特に寒さに強いのがホウレン草。
大口であれだけの霜にさらされ続けても傷み一つないというタフさ。これ野菜界の白鵬。

大口地域の有機農家さんでホウレン草を作付けしている人は多く、やっぱりここらへんの気候に合ってるんみたいです。

今日も収穫。
2月に入って急に暖かくなったので、伸び方が凄いです。
というのも、これまでの寒さで生育が鈍ってたので、保温の為に例のビニールトンネルをかけてたんです。

それで今の気温でしょ!?トンネル内は結構な温度(25℃〜)になるもんだから、上に上に伸びようとするんです。
これ野菜界のダルシム。

『豆知識』
ホウレン草は寒い(冬)と葉を地面に這わす様に地際で展開させ、暖かい(秋)と上にバンザイする格好で展開する。
後者の方が収穫しやすいから、収穫前にビニールかけて上向かす農家さんもいるとか。

へぇ。

最近よく食べます。マイブームは主役ホウレン草の挽き肉・インゲン豆・バター・ニンニク・塩・醤油・胡椒。
主役が引き立つと思います。

【今日の一枚】
ホーレン草と酒々


このページのTOPへ