かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

大根vs雑草の回

2011/02/21 13:04 2011/02/21 12:52 2011/02/22 17:14 2011/02/22 17:15

最近外に出てたので、久し振りの農場。

リーフレタスもBabyエンドウもBaby大根も、天気に恵まれてすっかり姿を変えていました。

そして、今日は訓練生と一緒に大根の除草。

もともとは予定に無かった作業でしたが、今年の霜で大根の葉がコテンパにやられたせいで、生育が鈍り雑草が繁茂したわけです。

ほぼホトケノザ。

これが光を求めて上に上に伸びて、大根を完全に覆う勢いでした。

ホトケのご加護も度が過ぎて、地際は湿度が高く風通りも悪い環境になり、一部首元の霜痛みの所から腐れが入っていました。

という訳で除草をする事になったのです。

写真、すごいでしょ(^^;

早生ながはる、冬美人、青ほまれの3品種を試したのですが、早生品種には播種のタイミングが遅かったようで、早生ながはるは雑草に負けてました。

雑草との付き合い方を学びましたね。

ここから巻き返してくれればよいのですが。

【今日の一枚】
1、エンドウBaby伸びた
2、大根Baby本葉二枚
3、大根Before
4、大根After


このページのTOPへ