かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

遠藤さんの回

2011/02/01 11:57 2011/02/01 11:56

本日ハ快晴ナリ。

昼飯食う時間が惜しい程外が気持ちよかった2月1日。
立春イブイブイブはもはや立春ですな。

節分に合わせてという訳ではないですが、今日はスナップエンドウの種を播きました。

皮ごと食べられる豆です。

スナップエンドウは暑さに弱く、夏に生育半ばで「うどん粉病」が入ってしまいます。

その粉をうどん屋にでも売れれば楽しいのですが、それは病名で、実際は一気に枯れてしまいます。

そして、寒さにも強いとは言えない。
霜にあてると傷みがでます。

作戦としては、前半霜から守り、後半地温を抑える。

『寒いも暑いも程々に』

が基本。
それに加えて、排水・防風対策。

できるだけ健全な状態で夏を迎えて、うどん粉が入るのを少しでも遅らせるというのが狙い。

もし早い段階でうどん粉にやられようもんなら、次作は腹癒せにソバやな。

きっとうまくいきます。

農場スタッフに鬼と福も交えて、節分に種播いた話でもしながら豊作の祝いをしたいものです。

つまみはやっぱマヨネーズ+スナップエンドウでしょ。

【今日の一枚】
1、遠藤さんの寝床に穴空けて種蒔き準備。
2、種(コーティングされてるので色付き)

“遠藤さんの回” への3件のフィードバック

  1. 世界 より:

    スナップ遠藤うちの農場でも作ったわ!!あれ旨いよね。

    そっか、豆類にもうどん粉って入るんだね…ウリ類だけと思ってた(笑)

    何月ぐらいに収穫する?

    • 吉原 より:

      →世界さん
      収穫は5月上旬からポチポチ始まるんやないかな。
      そっちのスナップはどうやったん?

      まさか西が来るとは。笑

      • 世界 より:

        確か9月末ぐらいに苗植えて、11月半ばぐらいから収穫しだして、12月ぐらいで霜にやられたんだわ(^_^;

        マジ勉強になるわ。ちょくちょく荒らしに来るから♥

        んで、アダルト人参の画像貼って!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ