かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

ハウスの回 その1

2011/02/09 08:44 2011/02/09 09:13 2011/02/09 14:22 2011/02/09 17:28 2011/02/09 17:23

オスワリッ! マテッ! ハウス!!

ハウス設営です。

男 阿久根孝、七十代からの設備投資シリーズ第二段として、家の向かいに購入した土地に20m×6mのビニールハウスを建てる事を決意されました。

僕ら農場スタッフも立ち会い、お手伝いです。

ゼロからモノを作り上げるという作業はやはり面白い!

『レシピ』
1、まず枠をとってから肋骨を差し込む。

2、次に背骨を五本組んで固定する。

3、そして側面の支柱と扉を設置。(ロールケーキの切り口部分)

これを寸法通りにきちんとやらないと、もうシッチャカメッチャカになるので、正確さが大切です。

気付けば夕方。続きは明日やることになりました。
骨組みがほぼ出来上がり、景色は一変。みんな自然と笑ってましたね。

この投資であと二十年の現役人生を覚悟した孝旦那と、その横で「歳をいくらか譲らなできん」と若返りを目論む静香ママ。

笑顔に溢れるこの時間に、一つの幸せの形を見た気がしました。

【今日の一枚】
1、何もない所に
2、枠をとり
3、肋骨・背骨…
4、こうなった。
5、そして笑う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ