かごしま有機生産組合は、有機農業と自然生態系に調和した生き方、暮らし方を地域に広げていこうと願う人々の集まりです。

大口農場日誌 [かごしま有機生産組合]

ハウスの回 その2

2011/02/10 13:28 2011/02/10 13:30 2011/02/10 13:57 2011/02/10 16:32 2011/02/10 16:30

昨日に引き続き、ハウスの回完結編。

骨組みはだいぶできてましたね。
まずはその仕上げ。色々話し合った末、設計より頑丈なものになりました。

さぁここから。ビニールの取り付けです。

『レシピ』
1、ハウスの腰下に袴を履かすみたいにビニールを巻く。

2、別の広いビニールをハウスに覆い被せる。

3、ビニールをヒモや資材で固定。

ざっくり。笑

作業の中に「ビニールを覆い被せる」とか「ヒモで固定」とかあったでしょ?

高さが3m50cmある骨組みにビニール掛けたりヒモ掛けたりするためには、逆サイドに引っ張るものが届いてないとダメなわけで…

阿久根家ではオロナミンCのビンを括って投げるという古くからの仕来りがあるのです。

大量に用意されたオロナミンのビン。年季の入り方が純情じゃなかったので、さぞ慣れたもんだと期待された静香ママの一投目は手前の枠に当って飛距離2mちょい。

「ウチはいつでもコレ!他んとじゃいかん!」という前振りが高得点を生みました。笑

何はともあれ無事完成したビニールハウス。まずはカボチャの苗を作るそうです。

阿久根さん、やっぱり笑顔。そういえばこの人、笑いじわしか無いな。

いいのが出来て、力になれてホント良かった。阿久根さん、これからも頑張りましょうね。(^^)

【今日の一枚】
1、ビニールかけて
2、ヒモで固定。
3、オロナミンC
4、完成
5、そして笑顔。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


このページのTOPへ